PR

広告会社におけるPR機能として、広告メディア、クリエイティブ、WEBプロモーション、イベントなどと連携した戦略的なPRをプランニングし、クライアントの課題解決をサポートします。

業務フロー

ミーティング

クライアントの課題を
ヒアリング

プランニング

案件によって各部門と連携し、広告とPRを掛け合わせた企画をプランニング

広告

  • メディア
  • クリエイティブ
  • WEBプロモーション
  • イベント…etc

PR

  • PRコンサル
  • 記者発表会、PRイベント
  • 調査PR
  • テレビPR
  • webPR
  • インフルエンサーPR
  • 動画PR
  • 危機管理広報

コミュニケーション効果の最大化

PRコンサル

企業がメディアを中心に製品やサービスなどを情報発信する広報業務全般に関するコンサルティングを行います。
PR会議から報道資料作成、メディアへのプロモート、露出確認まで広報業務に関するすべてを行います。

PRイベント

企業が新製品やサービスの発表など行うイベントで、メディアを誘致して発表会を行います。

調査PR

製品やサービスに関する調査を行い、調査結果をもとにニュースリリースを配信し話題化を図ります。製品やサービスがもたらす効果を具体的に示す事で消費者の自分ゴト化を促進します。

テレビPR

テレビ番組で商品やサービスなどを取り上げてもらうように働きかけます。テレビ番組で紹介されることにより、多くの認知を獲得することができます。

SNS PR

高い情報拡散力を持つインフルエンサーのコーディネートやYouTube、twitterなどSNSを通じてPRします。

動画PR

情報伝達の手法として注目されている動画を制作から拡散施策までを行います。

危機管理広報

企業や団体が事件や事故、または不祥事を起こしてしまった際に、最小限のダメージに留めるための危機管理広報マニュアル作成や体制づくりに関するコンサルティング及び謝罪会見などのアドバイスを行います。

広報用素材撮影

花木の見頃状況等、メディアへの提供を目的とするテレビ放送環境に対応可能な映像撮影(ドローンを含む)及び写真撮影を行います。

事例

株式会社ホテル小田急サザンタワー様
危機管理広報マニュアル作成
(新型コロナウイルス感染症における危機管理広報含む)

新型コロナウイルスの世界的な感染拡⼤をはじめとする危機発生時に、お客さまや従業員の安心安全を守るための危機管理広報の体制強化を目的とした、コンサルティングと対策マニュアル作成を受注。
専門家によるワークショップにおいて、想定リスクの洗い出しを行うと共に、危機管理広報への意識を高め、新たな体制を構築し、様々な状況において対応が可能な体制を整えるためのコンサルティングを実施。リスク管理・クライシス対応で運用するべく「危機管理広報マニュアル」を作成した。

  • 危機管理広報

JA静岡経済連柑橘委員会様
静岡みかん認知獲得プロモーション

ターゲットである小学生の子を持つ母親に、みかんが風邪予防だけでなく、骨の健康に役立つという事実を伝えるために「調査PR」を活用し、ママ系WEBメディアを中心とした露出獲得を狙った。また、「バブリーダンス」でお馴染みの大阪府立登美丘高校ダンス部総監督akaneさんに振付を依頼しオリジナル動画コンテンツ「静岡みかん体操」を作成・配信し、動画系WEBメディアでの話題化を図った。

  • 調査PR
  • 動画PR

箱根登山鉄道株式会社様
全線運転再開PR

箱根登山鉄道の箱根湯本~強羅間が 2019年の台風被害により運休となっていたが、全線運転再開となる2020年7月23日に露出報道の最大化を図るべく、消費者に気づきを促し、その後に想定される情報収集行動で箱根来訪を誘引を促進するため箱根のニュースを準備・提供した。
具体的には箱根エリア新施設を紹介するプレスツアーの実施や運転再開記念動画の配信、全線運転再開セレモニーなどを開催することで、メディアに広く露出することができた。

  • PRイベント
  • 動画PR

株式会社小田急リゾーツ様
山のホテル ツツジPR

小田急 山のホテルの庭園に広がるツツジの魅力をより多くのメディアで伝えてもらうため、広報用オフィシャル素材としてテレビ放送に対応可能な映像を撮影。 広大な庭園に咲き誇るツツジを、より魅力的に伝える為にドローンを活用しメディアに配信することで露出を獲得した。

  • 広報用素材撮影

担当スタッフ

PRプランナー 3名