江の島「湘南の宝石」メディア誘致

2020.03.12 UP

背景

普段より情報交換させていただいている日本テレビ報道局の皆さんとの会話の中で「イルミネーションを絡めた中継先を探している」という言葉に即座に反応。
小田急グループのメリットを生かし、江の島で江ノ島電鉄さんが中心となって開催している「湘南の宝石」のイルミネーションを中継先として提案した。

プロジェクトの目的・目標

日本テレビさんの「番組視聴者に楽しんでもらえる情報として、美しく・目新しいイルミネーションの見せ方」へのこだわりの実現と、「湘南の宝石」がメディア露出されることによる江の島への誘客に寄与すること、の両立を目指した。

企画概要・実施策

魅力発信として
・日本テレビ報道局ドローン班の皆さんによる「ドローン撮影」の実施~生放映
・会場である「江の島サムエル・コッキング苑」運営会社である江ノ島電鉄さんとの調整により、通常営業時間外でのイルミネーションの点灯
・レポーターさんのカウントダウンに合わせて、会場内のイルミネーションを一斉に点灯させる演出
などを実施した。PR部は両社のコーディネート役として活動。

結果・効果

当日は深夜1時より放映に向けた機材セッティングを開始。
一時的に雨が降り、中継開始3分前に放送用映像の差し替えを行うなどテレビ中継の裏側も見ながら中継の立ち合いを行った。
結果として両社の目的を達成することができ、放映後の来場者が大幅に増加した。

CONTACT

お問い合わせ

03-3346-0664

経営管理部 / 受付時間 平日 9:30 - 18:00