すべての人の“わたし想いの生活”に貢献する、フェムテックプロジェクト『FemX』発足
背景
本プロジェクトは“フェムテック”や“女性の健康課題”に関心の高い有志社員が集まり、発足したものです。
2021年に流行語大賞にもノミネートされた“フェムテック”。その意味は、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指す言葉です。
言葉としても製品・サービスとしても広がりを見せる“フェムテック”を、コミュニケーションに関わる広告会社だからこそ広く正しく伝えていきたいと考えました。
プロジェクトの目的・目標
2022年度に発足した本プロジェクトのビジョンは、「女性の健康課題解決へ向けて世の中のヘルスリテラシーを向上させ、一人ひとりが解決策を選択できる状態を作ることで、すべての人の“わたし想いの生活”に貢献する」。
そのビジョンを元に、
①女性の健康課題に「気づく」きっかけ
②すべての人が相互理解へ向けて「対話する」きっかけ
③健康課題の解決へ向けて「共創する」きっかけ
3つのきっかけを創出するべく活動しています。
企画概要・実施策
「気づき」「対話」「共創」を起点に次のような活動を行っています。
■研究活動
フェムテック・女性の健康課題についての知識を身に着けるため認定フェムテックエキスパート資格を取得しました。
また知識をアップデートするためにフェムテック関連の展示会への参加しています。
研究の内容は、各種企画への活用のほか、社内のリテラシー向上のため、定期的に情報発信を行っています。
■独自コンテンツの運用
プロジェクトの想いを体現する情報発信コンテンツを開設、運用しています。
リンク:https://www.fem-x.jp/
■リアルイベントの企画運営
小田急グループのリソースを活用し、リアルな生活者接点でのイベント実施しています。
2023年2月19日には株式会社メニコンと新宿ミロードのタイアップ企画として、フェムテック商品のPOPUP展示を開催しました。
リリース:https://www.odakyu-ag.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/02/9705e12a1ac81856ddd919f24ae7b1c5.pdf
■メディア開発
小田急グループのスペースを中心に、日常の生活導線上の情報接点を創出するべくメディア開発を目指しています。
■セミナー・ワークショップ/事業サポート
企業・大学、また社内に対して、社内環境の整備、働き方、キャリア支援プログラムの開発をサポートしています。
また、フェムテック商材や女性の健康課題解決に向けたコミュニケーション・メディア戦略のサポートも行います。
結果・効果
自身の健康課題に「気づく」「対話」「共創」のきっかけを生み出し、すべての人の「わたし想いの生活」に貢献できるよう活動を続けていきます。
お問い合わせ
経営管理部 / 受付時間 平日 9:30 - 18:00