経営管理 轟 恵美子 経営管理部 2004年4月入社

所属部署の、当社における役割やミッション
社員の皆さんが、業務を円滑に行えるように支援することです。
所属部署の業務内容
以下の4チームに分かれて業務を行っています。
人事
人事制度・教育・採用・給与に関する業務
総務
職場環境・働き方・福利厚生などに関する業務
経理
会社の財務状態や経営状況(売上・益高・各種コストなど)を把握管理する業務
営業管理
営業支援(発注・支払・ツール提案・コスト管理など)に関する業務
入社からこれまでの経歴
入社から2年間は小田急グループ担当の営業に配属となり、流通施設の担当をしていました。その後、今の部署に異動になり、現在に至ります。
担当業務について
営業管理チームでは、協力会社への発注・支払などの事務処理から、ノベルティなどの販促ツールの提案、印刷物に関するコスト管理などの業務を行っています。
例えば、オリジナルのグッズの製作依頼が入った時、色々なアイテムを提案したり、希望商品が得意な会社を選定したり、一番コストメリットのある会社を確認する業務を行っています。
自身の経験・能力・性格などで役に立っていることと、その理由
人とコミュニケーションをとることが好きで、特にその人の良いところ(個性)を見つけることが得意です。
この能力で、様々な会社の特性や強み・担当者の対応力を把握し、日々の会社選定や提案に役立てています。今までに1,200社2,500名以上の方と面会していますが、大体頭に入っています。(多分…。)
もっとこんな能力があれば、
この部で働くのに役立ちそうだと思うこと
経営管理部は社員の皆さんを下支えする部署なので、縁の下の力持ちとなり、社員やその先のクライアントのためになることが一番大切だと考えています。
地味でもやりがいを見い出せたり、仕事の楽しさを見つけられたりする方が向いていると思います。
就活を控える学生へのメッセージ
就活は沢山の企業や人に出会える絶好の機会だと思いますので、固定観念を捨てて色々な会社を見に行くことをお勧めします。
そんな中で小田急エージェンシーにも興味を持っていただき、足を運んでもらえたら嬉しいです。個人的には好奇心旺盛でポジティブな方とお仕事をしたいですね。

一日のスケジュール

  • 8:00
    保育園に子供を預ける
  • 9:30
    出社
    メールチェックをして、今日行う業務をチェックします。
  • 10:00
    事務処理
    午前中は一番頭が働くので、協力会社への発注や支払の事務処理を行います。細かく地味な作業ですが、営業担当が仕事をする上で重要な業務です。
  • 13:30
    社内打合せ
    営業担当よりノベルティ提案について相談をうけます。ターゲット・目的・予算などの条件は勿論、展開する時期やトレンドを意識したアイテムを検討するようにしています。そして依頼内容を元に、想定するアイテムが得意な会社を選定し、提案依頼を行います。
  • 14:00
    提案書チェック
    先日協力会社に依頼していたノベルティ提案について、送られてきた提案書の内容チェックを行います。不足点や不明点がないか、製作上のリスクがないかを確認しながら提案書を仕上げ、営業担当に報告します。
  • 15:30
    面談
    売り込み会社が来訪。新規のノベルティ会社と面談します。他社にはない面白い情報があれば、全社にお知らせして新しい情報を常に共有するようにしています。
  • 16:30
    退社
    チームの協力を得ながら、育児短時間で勤務を行っています。(子供が3歳未満のうちは、育児短時間制度を利用可能です。)
  • 18:00
    保育園に子供のお迎え
    保育園に行き、お腹が減ってご機嫌ななめな娘と急いで家へ帰ります。
  • 18:30
    帰宅

私のテレワーク

  • 月末月初の忙しい時期以外はチームで出社日をローテーションしながら、在宅勤務を活用しています。在宅勤務ではそこまで不便に感じることはありませんが、対面でのコミュニケーションがメールやTeamsに切り替わっているので、解釈の齟齬が生じないよう、情報の伝え方に気を付けたり、いつもより丁寧な説明を心掛けています。また、在宅だと良い意味でも悪い意味でも業務に没頭してしまうので、適度な息抜きも大切にしています。

オフの過ごし方

子供との時間を大切にしています。
最近子供が歩けるようになったので、公園に行ったり緑道をお散歩することが一番の楽しみです。
なんでもない道も、子供にとっては驚きや発見の連続のようで、私も色々な刺激をうけながら過ごすことができ、良いリフレッシュになっています。
TOP