• HOME
  • 事例紹介
  • 多摩モノレール 開業20周年記念・ブランディング事業

多摩モノレール 開業20周年記念・ブランディング事業

背景

2018年11月に第Ⅰ期(立川北~上北台)開業20周年、2020年1月に全線開業20周年をむかえる多摩モノレールの周年記念プロジェクトとしてスタートした。

プロジェクトの目的・目標

周年を機に、沿線を盛り上げ、沿線住民に感謝の想いを伝えること。
またそれだけでなく、ブランディングの視点からもっと沿線住民に「多摩モノレールを使いたい」「沿線に住みたい」と思ってもらえるような、未来につながる取組みやイメージ醸成を目的・目標とした。

企画概要・実施策

社内外の各種調査や、多摩モノレール社内におけるワークショップや討議を重ね、多摩モノレール社内のチームとともに企業ブランドの価値規定を行った。
その材料をもとに、高架ならではの景観のよさや、乗ってわくわくするような気持ち、多様な沿線スポットなど、“多摩モノレールならでは”の魅力を伝えるべく、新ブランドスローガン「さ、いこう!な 見晴らしを。」や開業20周年記念ロゴの開発を行った。
また、それらをもとにした開業記念日のキッズイベント「さ、いこう!な見晴らしツアー」や、20周年記念列車の運行、沿線の「見晴らし」を紹介するパンフレットツールの展開や、各種ブランディング広告・特設WEBサイトの展開等を行った。

結果・効果

多摩モノレールのブランド価値を新たに規定し、新ブランドスローガンをもとにした各種施策を展開したことで、周年記念施策として単年での盛り上げに加え、中長期的な関係構築を見据えた沿線住民への新たな企業イメージの定着や好意醸成に寄与している。

CONTACT

お問い合わせ

03-3346-0664

経営管理部 / 受付時間 平日 9:30 - 18:00