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交通広告データ集

交通広告データ集

〈車両メディア〉交通広告共通指標推定モデルについて

「公益社団法人日本鉄道広告協会」「一般社団法人日本広告業協会」及び「関東交通広告協議会」の3団体は、交通広告アカウンタビリティ向上を目的に、2013年5月『交通広告共通指標推進プロジェクト』を立ち上げ、交通広告効果の共通指標整備を開始しました。
今年度は車両メディア共通指標推定モデルの精緻化を目指し「性年代ターゲットの細分化」と、昨年度に引き続き「業種分類の細分化」を実施しました。

交通広告共通指標策定調査とは?

交通広告の共通指標策定を目的に、関東交通広告協議会11社局の各路線の「車両メディア」を対象として、"調査対象路線に調査当日乗車した人"に対してインターネットリサーチを実施。実際の掲出広告を提示した上で『広告到達率』などを調査。
調査広告の選定や、調査実施、運営管理等は第三者機関である㈱ビデオリサーチに依頼しています。尚、調査対象ユニットは「中づり(一般・出版)」「まど上」「ドア横」「ステッカー」「車内ビジョン」の5ユニットです。

ARF媒体評価モデルにおける交通広告効果指標

ARF媒体評価モデルは、米国広告調査財団が1961年に発表した媒体評価モデルを指します。
下記の図は「広告接触率・広告到達率」の位置付けを示しており、ARF媒体評価モデルでいえば、『広告知覚』のレベルです。

広告接触率・広告到達率とは

 「広告接触率」とは、調査当日に調査対象広告を鉄道利用者がどのくらいの割合で見ているのかを測定するもの。
「広告到達率」とは、掲出期間中に調査対象広告を鉄道利用者がどのくらいの割合で見ているのかを測定するもの。
掲出期間やユニットのサイズ、広告表現等に左右されるもので、調査対象広告そのもののパワーを示すものです。

「交通広告共通指標調査(2012-2017年)」からわかった『スマートフォンと車両広告の親和性の高さ』の報告

スマホ利用者の方が電車内広告をよく見ている!

 ふだん車内でスマートフォン(以下スマホ)でインターネットを利用している人は6割と高い割合となっています。広告到達率の平均を比較すると、スマホ利用者は44.7%に対し、非利用者は39.4%と、スマホ利用者が5ポイント以上高くなっています。また、広告素材ごとに比較しても8割の素材でスマホ利用者の方が広告到達率が高いことがわかりました。

電車内での行動

※()は[計]に含まれる項目

※「新聞」「雑誌」「本」は紙・デジタル機器を問わず

広告到達率
素材内訳〈2012-2017〉

※スマホ利用者は、「電車内での行動」で
ネット・メール・SNS・ゲーム等をしていると回答した人

スマホ利用者は気になる広告をすぐに検索している!

車両広告を「見た・見たような気がする」と回答した人のうち、「ネットで調べた」人は2014年調査時が15.9%であるのに対し、2017年は19.5%、さらに「スマホを使って調べた」という回答も2014年が7.9%に対して2017年が11.5%と、いずれも3ポイント以上高くなっています。また、数は少ないですが「(スマホで)ブログやSNSに書き込みをした」という回答も増加していることがわかります。スマホユーザーは、気になる事柄を即座に検索をすることが一般的になりつつあり、車両広告との相性も良いと言えるでしょう。

〈車両メディア〉交通広告共通指標推定モデル

 「公益社団法人日本鉄道広告協会」「一般社団法人日本広告業協会」及び「関東交通広告協議会」の3団体は、交通広告アカウンタビリティ向上を目的に、2013年5月『交通広告共通指標推進プロジェクト』を立ち上げ、交通広告効果の共通指標整備を開始しました。
今年度は車両メディア共通指標推定モデルの精緻化を目指し「性年代ターゲットの細分化」と、昨年度に引き続き「業種分類の細分化」を実施しました。

中づり〈一般〉 中づり〈出版〉 まど上
分析
広告数
166素材 64素材 198素材
説明変数 サイズ サイズ サイズ
掲出期間 掲出期間 掲出期間
他鉄道への出稿 他鉄道への出稿 他鉄道への出稿
TVCM出稿(直近1ヵ月) 種別 TVCM出稿(直近1ヵ月)
業種 業種 業種
飲料・嗜好品 飲料・嗜好品 週刊誌 飲料・嗜好品 飲料・嗜好品
消費財系 住宅設備・事務用品/趣味レジャー・スポーツ用品/医薬品・衛生用品/化粧品・トイレタリー/食品 月刊誌・月2 回・季刊誌 学校・教育 学校・通信教育
流通・小売業
・商社
流通・小売業・商社 その他(書籍等) 官庁・
サービス
官公庁・団体/その他対人サービス
観光・娯楽・
外食
観光・娯楽・外食 観光・娯楽・
外食
観光・娯楽・外食
官庁・教育・
サービス
官公庁・団体/学校・通信教育/その他対人サービス 不動産・交通 不動産・建設/交通
不動産・交通・
放送
不動産・建設/交通/放送 金融・保険・
証券
金融・保険・証券
その他 家電・AV 機器/エネルギー・原材料・建材/出版/金融・保険・証券/業務用機器 その他 家電・AV 機器/業務用機器/エネルギー・原材料/医薬品・衛生用品/食品/ファッション・アクセサリー/出版/流通・小売業・商社
ドア横 ステッカー 車内ビジョン
分析
広告数
110素材 169素材 123素材
説明変数 面数 種別 ロール分数
掲出期間 掲出期間 掲出期間
他鉄道への出稿 他鉄道への出稿 TVCM出稿(直近1ヵ月)
TVCM出稿(直近1ヵ月) TVCM出稿(直近1ヵ月)
業種 業種 業種
消費財系 医薬品・衛生用品/化粧品・トイレタリー/食品/飲料・嗜好品/ファッション・アクセサリー 医薬品・
衛生用品
医薬品・衛生用品 化粧品・
トイレタリー
化粧品・トイレタリー
学校・教育 学校・通信教育 消費財系 趣味レジャー・スポーツ用品/化粧品・トイレタリー/食品/飲料・嗜好品/ファッション・アクセサリー 消費財系 趣味レジャー・スポーツ用品/医薬品/食品/飲料・嗜好品/ファッション・アクセサリー
官庁・通信・
サービス
官公庁・団体/情報・通信/その他対人サービス 官庁・教育・
通信
官公庁・団体/学校・通信教育/情報・通信 官庁・教育・
通信・サービス
官公庁・団体/学校・通信教育/情報・通信/その他対人サービス など
不動産・交通・
観光・娯楽・
放送
不動産・建設/交通/観光・娯楽・外食/放送 不動産・交通・
観光・娯楽
不動産・建設/交通/観光・娯楽・外食 不動産・交通・
観光・娯楽
不動産・建設/交通/観光・娯楽・外食/放送 など
その他 家電・AV 機器/カメラ・時計/業務用機器/出版/金融・保険・証券/流通・小売業・商社/通信販売/住宅設備・事務用品 化粧品・
トイレタリー
化粧品・トイレタリー その他 家電・AV 機器/自動車・輸送用機器/カメラ・時計/業務用機器/エネルギー・原材料/出版/金融・保険・証券/流通・小売業・商社
サービス その他対人サービス
出版 出版
その他 家電・AV 機器/業務用機器/出版/金融・保険・証券/流通・小売業・商社/エネルギー・原材料/通信販売

各パターン別の2017年度版『交通広告共通指標推定モデル』

中づり〈一般〉(平均値42.1%)

カテゴリー カテゴリー
スコア
サイズ シングル -0.8
ワイド +1.1
掲出期間 2~3日 -2.7
4~5日 -0.6
7日 +0.5
8日以上 +3.3
他鉄道出稿 +1.7
-1.8
TVCM出稿 +3.8
-1.3
業種 飲料・嗜好品 -3.1
消費財系 +0.5
流通・小売業・商社 +2.8
観光・娯楽・外食 +0.5
官庁・教育・サービス -2.1
不動産・交通・放送 +1.0
その他 -2.1
平均値 +42.1%
決定係数 0.61

〈ケース1〉想定クライアント:飲料メーカー

カテゴリー カテゴリー
スコア
サイズ シングル -0.8
掲出期間 7日 +0.5
他鉄道出稿 +1.7
TVCM出稿 +3.8
業種 飲料・嗜好品 -3.1
平均値 +44 .2%
ケース1の推定広告到達率 44 .2%

中づり〈出版〉(平均値44.5%)

カテゴリー カテゴリー
スコア
サイズ シングル -0.2
ワイド +1.5
掲出期間 2~3日 -0.2
4 日以上 +1.0
他鉄道出稿 +0.2
-0.8
業種 週刊誌 +10.1
月刊誌・月 2 回・季刊誌 -3.9
月刊誌・月 2 回・季刊誌 -7.5
平均値 44.5%
決定係数 0.61

〈ケース2〉想定クライアント:週刊誌

カテゴリー カテゴリー
スコア
サイズ ワイド +1.5
掲出期間 2~3日 -0.2
他鉄道出稿 +0.2
種別 週刊誌 +10.1
平均値 +44.5
ケース2の推定広告到達率 56.1%

まど上 平均値 45.2%

カテゴリー カテゴリー
スコア
サイズ シングル -1.3
ワイド +2.7
ワイド 2 面 +4.2
掲出期間 1 週間 -6.4
2 週間 +0.6
1ヵ月 +0.8
1ヵ月以上 +1.5
他鉄道出稿 +0.7
-1.3
TVCM 出稿 +2.2
-1.3
業 種 飲料・嗜好品 +2.5
学校・教育 -1.1
官庁・サービス -2.8
観光・娯楽・外食 -2.1
不動産・交通 +6.2
金融・保険・証券 +4.2
その他 -1.9
平均値 45.2%
決定係数 0.60

〈ケース3〉想定クライアント:大学

カテゴリー カテゴリー
スコア
サイズ ワイド +2.7
掲出期間 1ヵ月 +0.8
他鉄道出稿 +0.7
TVCM 出稿 -1.3
業種 学校・教育 -1.1
平均値 +45.2
ケース3の推定広告到達率 47.0%

※個人全体 男女15~59歳

ドア横ポスター 平均値 45.4%

カテゴリー カテゴリー
スコア
面 数 1面 -0.5
2面 +0.2
3 面以上 +1.1
掲出期間 1 週間 -6.1
1ヵ月 +3.6
他鉄道出稿 +0.7
-1.3
TVCM 出稿 +4.3
-1.6
業 種 消費財系 -0.2
学校・教育 +1.0
官庁・通信・サービス +0.7
不動産・交通・観光・娯楽・放送 -0.9
その他 -2.1
平均値 45.4%
決定係数 0.61

〈ケース4〉想定クライアント:塾

カテゴリー カテゴリー
スコア
面積 1面 -0.5
掲出期間 1ヵ月 +3.6
他鉄道出稿 +0.7
TVCM 出稿 +4.3
業種 学校・教育 +1.0
平均値 +45.4
ケース4の推定広告到達率 54.5%

※個人全体 男女15~59 歳

ステッカー 平均値 40.7%

カテゴリー カテゴリー
スコア
種別 ステッカー -1.3
ツインステッカー +3.2
掲出期間 1ヵ月 -0.8
1ヵ月以上 +2.4
他鉄道出稿 +0.6
-1.2
TVCM 出稿 +1.9
-1.0
業種 医薬品・衛生用品 +2.9
消費財系 +2.3
官庁・教育・通信 -0.0
不動産・交通・観光・娯楽 -1.6
化粧品・トイレタリー +0.9
サービス +2.6
出版 -5.7
その他 -3.7
平均値 40.7%
決定係数 0.57

〈ケース5〉想定クライアント:医療品メーカー

カテゴリー カテゴリー
スコア
種別 ツイン +3.2
掲出期間 1ヵ月 -0.8
他鉄道出稿 +0.6
TVCM 出稿 +1.9
業種 医薬品・衛生用品 +2.9
平均値 +40.7
ケース5の推定広告到達率 48.5%

※個人全体 男女15~59 歳

車両ビジョン 平均値 37.3%

カテゴリー カテゴリー
スコア
ロール分数 12 分未満 +0.6
12 分以上 -0.3
掲出期間 1 週間 -1.4
1ヵ月 +5.0
TVCM 出稿 +3.3
-3.1
業種 化粧品・トイレタリー -3.6
消費財系 -0.7
官庁・教育・通信・サービス +0.2
不動産・交通・観光・娯楽 +8.2
その他 -1.8
平均値 37.3%
決定係数 0.60

〈ケース6〉想定クライアント:化粧品メーカー

カテゴリー カテゴリー
スコア
ロール分数 12 分以上 -0.3
掲出期間 1 週間 -1.4
TVCM 出稿 +3.3
業種 化粧品・トイレタリー -3.6
平均値 +37.3
ケース6の推定広告到達率 35.3%

※個人全体 男女15~59 歳