• HOME
  • 事例紹介
  • 小田急電鉄コーポレートサイトリニューアル

小田急電鉄コーポレートサイトリニューアル

背景

前回のリニューアルから数年が経ち、スマホ時代へのアジャスト、そして情報設計やユーザビリティの高度化がより必要となる環境変化を見据えリニューアルに着手。また輸送インフラ企業という特性上、情報量が膨大であり、それに応じて業務領域は広く、作業量は多くなることから、リニューアル後の運用面も踏まえたプランニングやチームコーディネート、制作ディレクション等が求められていた。

プロジェクトの目的・目標

ユーザーのニーズ、特に鉄道情報やロマンスカー情報の得やすさを大前提に、小田急電鉄の使命の一つ、安全の確保に関する取り組みの周知や、小田急線の利用促進を図る沿線情報の発信に重点を置き、それらをかなえるサイト設計と実現を目的・目標とした。

企画概要・実施策

小田急線の運行情報や時刻表といった利用頻度の高いコンテンツだけでなく、小田急電鉄の安全への取り組みや小田急沿線のお出かけ情報などユーザーに見てもらいたいコンテンツにたどりつきやすくするため、ナビゲーションを改善。また小田急線の利用シーンなどを踏まえ、新たなコンテンツ「通勤・通学で利用」「小さなお子さまと一緒」「バリアフリー設備をご利用」「小田急沿線に住む」へのリンクをトップページに設置した。
そしてユーザーのサイト利用シーンを踏まえ、パソコン、スマートフォンなどを問わないWebデザインを採用するなど、見たい情報への高いアクセス性や使いやすさにこだわり制作した。

結果・効果

ユーザーニーズをとらえた分かりやすい情報設計や、見やすく実利的なデザインなどが評価され、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会主催「第6回 Webグランプリ」の「コーポレートサイト賞」において優秀賞を受賞した。またアンケート調査では、ユーザーの利用満足度が高く、「必要とする情報が得られた」などの声もいただける結果となった。

CONTACT

お問い合わせ

03-3346-0664

経営管理部 / 受付時間 平日 9:30 - 18:00