• HOME
  • 事例紹介
  • 小田急のキッズサイト「おだきゅうキッズ」リニューアル

小田急のキッズサイト「おだきゅうキッズ」リニューアル

背景

Flashコンテンツとして運営していた「おだきゅうキッズ」のリニューアルを実施。
保護者、子どもの両者にとって価値のあるコンテンツ作りや、タブレット・スマートフォンでの閲覧を前提とした全く新しいUI・デザインの設計が求められていた。

プロジェクトの目的・目標

子どもや子育て層ユーザーとの新たな接点を獲得し、お客さまとの深いコミュニケーションを図るべく、「子どもがずっと使いたくなる、保護者がいつでも使わせたくなるキッズ向けサイト」「小田急や電車への興味関心に関わらず自発的・継続的に利用したくなるサイト」となることを目標とした。

企画概要・実施策

子どもが遊びながら発見・学びを得られ、好奇心をくすぐられるようなコンテンツをテーマに企画・制作を行った。
その一つに、子どもの創造力育成や、ものづくり体験の機会創出を目的として、ロマンスカーを自分でデザインし、ペーパークラフトとして実際に組み立てることが可能なコンテンツ「電車のデザイン」を開発。
さらに、幼児向けに楽しく数字などを覚えられる「てんむすび」、小学校高学年向けには小田急をフックとした学びコンテンツ「おだきゅう検定」なども制作。
子どもの成長段階や多様な興味・関心・インサイトを踏まえ、幅広いコンテンツを用意した。

結果・効果

充実したコンテンツ内容や使いやすいUI、子どもの興味関心を喚起させるデザインなど、ユーザーファーストで制作されていると評価され、キッズデザイン協議会「第13回キッズデザイン賞」を受賞した。
また、SNS上でも実際に使用したユーザーから高い評価をいただいていることがうかがえた。

CONTACT

お問い合わせ

03-3346-0664

経営管理部 / 受付時間 平日 9:30 - 18:00