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国土交通省 関東運輸局「ナイトタイム・モーニングタイム観光振興推進事業~動画制作及び広告配信事業~」

背景

訪日観光客は新型コロナウイルス感染症の影響により大幅に減少しており非常に厳しい状況にある。
しかし、「自然・食・伝統文化・芸術・ 風俗習慣・歴史」など、日本各地の観光資源の魅力が失われたものではなく、with/afterコロナを見据えて、その魅力を訴求していく必要があった。
特に外国人観光客からはニーズの高いナイトタイム・モーニングタイム観光については、日本での体験者の割合や満足度において課題があった。

プロジェクトの目的・背景

with/after コロナを見据え、外国人観光客の誘致をより効果的に行うために、外国人観光客のニーズが高いナイトタイム・モーニングタイム観光振興を推進していくことにより、周遊や宿泊を促して滞在時間を伸ばし、観光消費額の拡大や地域の経済活性化を図る。具体的には、神奈川県、大田区(以下、「連携先自治体」という。)におけるナイトタイム・モーニングタイムのコンテンツを含むプロモーション動画を制作して、連携先(神奈川県、大田区、小田急電鉄株式会社、京浜急行電鉄株式会社、東急株式会社、横浜高速鉄道株式会社)及び協力自治体の地域の魅力を発信する。

企画概要・実施策

神奈川県、大田区におけるナイトタイム・モーニングタイムのコンテンツを含むプロモーション動画を制作し、ターゲットである中国、台湾、米国、英国及び豪州のFIT 層に対して広くPR するため、ウェブサイトへ動画と記事を掲載し、併せてオンライン広告を配信した。
動画では、「Two brilliant moments」をテーマに、画面を2分割しロケーションを紹介。モーニングタイムとナイトタイム、同時に見ることができない世界を一つの時間軸で表現した。
記事には、在日外国人ライターがターゲット視点でおすすめのモデルコースを考案し、記事を作成・掲載した。

結果・効果

動画は総合版と5種のエリア版、縦型・横型、言語違いで全部で33点制作した。
動画の再生回数は合計約80万回、記事のPV数は合計約130万回となり、制作した動画は撮影協力いただいたロケ先からも大変喜ばれた。

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