• HOME
  • 事例紹介
  • 御殿場魅力発信クラウドファンディング「Gotemba Time Tea」

御殿場魅力発信クラウドファンディング「Gotemba Time Tea」

背景

富士山の東麓に位置する山緑豊かな高原都市、御殿場。
この地に2019年に開業した小田急リゾーツ施設の「HOTEL CLAD」・日帰り温泉「木の花の湯」は、地元との関わり合いの中で御殿場のさまざまな魅力に触れてきていました。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、御殿場市の観光交流客数は約1,310万人(2019年)から約1,025万人(2020年)にまで減少。「 HOTEL CLAD」・「木の花の湯」では、コロナ禍でも「御殿場」の魅力を届ける機会を作りたい、という想いが日に日に強くなっていました。
そんな中、英国コンクールで金賞を受賞した”和紅茶”を製造する地元の老舗茶屋「荒井園」との出会いをきっかけに、タイムペアリングティーを通して御殿場の魅力を伝えるプロジェクトが発足しました。 

プロジェクトの目的・目標

御殿場の魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に、時間とペアリングする和紅茶「Gotemba Time Tea」の開発プロジェクトを発足しました。
2022年2月22日(火)よりクラウドファディングサイト「CAMPFIRE」にて開発支援の募集を行い、280万円の目標額達成を図ります。支援を達成することに加え、クラウドファンディングという活動を通し、御殿場市内・市外の多くの方々に、御殿場の魅力と「 HOTEL CLAD」・「木の花の湯」を知っていただくPR効果も重要な目標となっています。

企画概要・実施策

当社では、一施設が御殿場の魅力を発信する上でのストーリーを描き、開発する「Gotemba Time Tea」のコンセプトづくり、パッケージデザインの制作、クラウドファンディングページの作成、多くの方に届けるためのPR活動など、運用面全体を担当しました。主体である小田急リゾーツ施設の「 HOTEL CLAD」・「木の花の湯」と、和紅茶を製造する老舗茶園・茶店「荒井園」との合同MTGを複数回実施し、構想段階から、実施までプロジェクトの進行を推進しています。
「Gotemba Time Tea」は地元の天然原料にこだわって開発した、4つの時間とペアリングする和紅茶となっています。富士山を一望できるロケーションにある「HOTEL CLAD」の、時間と共に美しく移り変わる眺望をヒントにそのようなコンセプトを設定しました。

結果・効果

2022年2月22日の開始前から、御殿場観光協会の後援獲得や、御殿場市長への表敬訪問など、御殿場市内でも取組を評価・応援いただけています。2月22日の開始日には「人気急上昇プロジェクト」「人気のリターン」として、プラットフォームサイトでもピックアップされました。
今後のクラウドファンディングの進捗状況やメディアを通じたPR効果などは、また報告させていただきます。 
URL: https://camp-fire.jp/projects/535292/
※募集期間:~2022年3月31日まで

CONTACT

お問い合わせ

03-3346-0664

経営管理部 / 受付時間 平日 9:30 - 18:00